ラフにタフにgo...

写真と古着と音楽と、が好きな新米社会人の日記的なお話。

今更タウン。AirPodsを半年使ってみた。

 

今更タウンって言葉自体が今更なんだよなあ…。

 

えー、商品レビュー的なのに挑戦してみたいわけです。

YouTubeでよく見る商品紹介でよく挙がるのが、新商品のお菓子だったりガジェットだったり。

 

使い続けてるのしか書けないよなあ、てことで、街でめちゃくちゃ見る上に大物がネットで語りまくってるから誰向け!?ていうような記事になることでしょう。

て事で、1ユーザーとしての個人的な感想文を。

 

f:id:tkksk:20180618174203j:image

AirPodsとは?

いま流行りというかくそほど商品が増えているBluetoothワイヤレスイヤホン。Appleさん。

そもそもiPhoneからイヤホンジャックが消えた7発売時点から流れはワイヤレスになるのだろうな、と。

絡まったり、引っかかったり、てなことがないだけでストレスフリーになりますよね。

お値段16800円。

 

購入経緯

iPhone7にしたのが2017年5月。それまでも付属の純正イヤホンを使ってたので、特に抵抗は無かったのですが、仕事場の先輩から猛烈なプレゼン。気になり出した最中、ワイの純正イヤホン、壊れる。変換プラグで前のイヤホンを使ってたのですが、絡まり率倍増。ワイヤレスしかねえー!ってなったわけです。まあ音質とか対して詳しくないから何でもいいや、てな感じで買いました。(レビューすんな)

 

設定

最初はペアリングが必要です。Bluetoothをオン、近づけてフタを開けるとポップが出てきて、接続って出てくるので押すだけ。簡単!!!

f:id:tkksk:20180618181653p:image

以降フタを開けるとこんな感じで出てきます。ミーハーなのでこれだけで おぉっー! ってなります。

 

f:id:tkksk:20180618181658p:image

本体設定はこんな感じです。左右ダブルタップでの操作が可能で、自分が選んでるのはこの2種類。自動耳検出もオンです。これをしとくと外したら一時停止、付け直したら再生再開になります。これがちょー便利。

んじゃ、以下個人的な良い点悪い点を。

 

良い① 線がない

あたりめえだろうがー!って言われそうな良い点ひとつめ。まあでもこれだろ。

線がないことによってポケットで絡まる事がないってのがちょー良いです。ちょっと閉まってただけなのにぐちゃぐちゃになってることが多々だったので、これで1回5秒、1日30秒、1ヶ月で15分、1年で3時間、ストレスを感じなくなります。細けえとかいうな。

あとは買ったのが冬だったんですけど、今まで線があるせいでコートのポケットにiPhone入れてたんですよ。これ、トイレの個室で脱ぐ時だるくないですか?1回iPhoneを取り出して持ったりどこか置いたり。ターゲット狭い言われそうだけど個人的にこれくそだるかったです。あと上からマフラー巻いちゃったりとか。

 

良い②外せば止まる

これ知らなかったんですけどね、1人でコンビニいるときに急に先輩に話しかけられたときとかレジで店員さんと話すときにオススメです。

 

良い③なかなか落ちない

ホルモンとか聴いてると首を振らなければいけないときってありますよね。イヤホンがこんな見た目だと落ちちゃいそうって心配になるんですけど全然へーきです。

 

良い④バッテリー長持ち

ワイヤレスイヤホンの弱点は充電だと思うんですよ。これにやられたときもありましたが、基本的に長持ちします。フルで5時間は持ちます。またケースに入れれば15分で3時間分充電出来るそうです。ケースの充電もiPhoneと同じライトニングで充電できるので余分にコードを持つ必要はないです。ケーブルとバッテリーを忘れた?知るか!甘えんな!

 

悪い①うどん

発売当初から軽く言われてた事ですが、耳からうどんが出てるみたい。なんて感想。まあ普及したことで最近は言われなくなりましたが…どうしても気になる人は香川に行けばいいと思います。うどんが美味すぎてうどんと生活を共にすることに誇りを持てるようになります。

 

悪い②音楽に頼れない

これ、オススメだから聞いてみ?

女の子と2人でカフェとかにいるとき、好きな曲をすすめたくなるのが男の性です。

こんな曲知ってるんだ!

おしゃれ!

かっこいい!

男は単純ですからね。そんな淡い期待の元音楽を共有したくなるんですけど、一緒に聴くときに距離を詰められません。線が無いんですから。これは大誤算。小中学生が思い描くベンチで片耳ずつイヤホンして良い感じの音楽を聴くあのエモいやつはもう出来ません。ちなみに僕にそんな青春はありませんでした。

 

 

お分かりいただけたかと思いますが、機械に詳しく無いくせにガジェットレビューを書くとこうなります。とりあえず使いやすいからオススメ。この一言に限る。