ラフにタフにgo...

写真と古着と音楽と、が好きな新米社会人の日記的なお話。

今年1番聴いている曲が好きすぎる件

 

今年よく聴いている曲、暫定1位

Nulbarich 「NEW ERA」

 

以前ライブレポ(とは到底言えない、行ったよ報告)を上げたときにも書いたのだけど、Suchmosから入りシティポップにハマって、次に手を出したNulbarich。アーティスト名なんて読むんやーとりあえず1番上の曲聴いとくかーなんて思いながらApple Musicで流したところ、何この曲めちゃくちゃ良い…!ちなみにMVもアーティスティックで最強です。

 

聴いててテンションが上がる!と言うよりかはずっと聴いていられて耳触りが最高になるのがシティポップの好きなところ。アルバムをそのまんま落としてひたすらに聴いていた。

 

Nulbarichの名前の由来は、

“Nul”と“But”と“Rich”で、「何もないけど満たされている」という意味。ボーカルのJQさんが相反する言葉のつながりが好きとのことで名付けられたとのこと。

 

「NEW ERA」の一節め、「Cuz I don’t have enough.」訳すと「何も十分に持っていない。」

バンドの表題曲に成るべくような始まり。

 

ライブでも言っていたように、生活の一部に溶け込めるような曲調。ただ歌詞は新しいことへの後押しのようだ。

 

サビの拙い和訳を以下に。。

 

何も十分に持っていない

考え直すこともない

変わらない笑みであなたは自由にしてくれる

太陽におはようして歩き出そう

気ままに空気吹かせ今大地の上で

あなたの人生を生きよう

たどり着いた不思議な世界

嘘みたいな新しい世界

このまま毎日を新しい時代に

思うがままに挑戦だ

もし僕が必要なら教えて

まあラフにタフに行こう