ラフにタフにgo...

写真と古着と音楽と、が好きな新米社会人の日記的なお話。

フィルムカメラで写真を撮る。

 

デジタルカメラが主流になって、スマホのカメラもどんどん発達して、アプリでいくらでも編集出来て。

 

そんな中でフィルムカメラで、維持費をかけて、思い通りか確認する術もなく、撮る意味はなんだろう、と。

 

始まり単純で、友人のフィルム写真が大好きだったから。知り合った時はカメラを持ってなくて、むしろスマホでもなくガラケーで、だけどその人が撮る写真が凄く良かった。

 

写真の良さなんて何も知らなかったけど、なんとなーく、良い。おれの趣味の始まりはいつもそんな感じだ。

 

時折送ってくれる写真が好きで、いつか自分も買おうって思ってたけどそんなこんなで1年以上が過ぎて。祖母が成人祝いで何が欲しい?って言ってくれて、そこで初めて、一眼レフを手にした。

 

写真の勉強をせぬまま、その人みたいな写真を撮りたいと思って色々撮ったけど、やはりなかなか上手くならずに、だけどとりあえずその人のように、とフィルムカメラを購入した。

olympusom-1。ネットで調べた情報と、そのデザインに魅せられ買ったのだけど、知識のないまま買ってしまったおれにはどうにも難しい。

 

それでもシャッターを切るのが楽しくて、現像したものが帰ってくる時のワクワクが堪らなくて、デジタルと違う出来上がりが好みで。

 

だけどまだ少しびびってる。撮れてるかな、頭の中では凄く良い構図が取れたのに、、

 

何事も自信がモノを言うのだと最近思う。そこに結果は付随する。何となく撮る、だけじゃ満足いかなくなってきた。

 

一旦デジタルに戻って、勉強し直しだ。

 

f:id:tkksk:20180627112234j:image


f:id:tkksk:20180627112230j:image


f:id:tkksk:20180627112245j:image


f:id:tkksk:20180627112238j:image


f:id:tkksk:20180627112253j:image


f:id:tkksk:20180627112250j:image


f:id:tkksk:20180627112242j:image

 

インスタでぼちぼち写真を載せています。フィルムもデジタルもごちゃ混ぜだけど、良かったら。

 

@masa_cki