ラフにタフにgo...

写真と古着と音楽と、が好きな新米社会人の日記的なお話。

大人になれない僕の強がりを1つ聞いてくれ。

 

転職活動を始めてみました。

とは言っても、転職エージェントとの面談を行い、職務経歴書等を作成し、求人を見て、SPIの勉強を再び、というように、まだ本格的に面接に入ったわけではないです。

 

2年前の新卒就活の時と違うのは、条件や待遇の見方と、軸。新卒の際に軸の1つとしていたのは、誰と働くか。これに至った経緯として、学生時代のアルバイトが挙げられます。居酒屋のアルバイト、仕事楽しい!!って気持ちより、周りの人らに恵まれ働くことが充実感であったからです。そりゃ社員が機能してないとか、夜勤で体力的にツライとか、昇給制度があってないようなものだ、とか不満もあったけど、バイトの仲間に支えられ卒業までやっていけたわけです。

 

んでね、結局人が良いだろう!って選んだ会社は、不満が0なわけじゃないけど、良い人に囲まれて毎日笑えるし飲み会も楽しい場所でした。

 

ただね、そうじゃなかったみたいなんですよ。

 

もちろんアルバイトではないですから、正社員ですから、仕事量は多いし、表面的な所だけではいけません。それは良いんです、承知の上だしそっちのが楽しい。考えて行動する方が良いし、そもそも考えるのが嫌いならブログなんて書きません。

 

だからこそなんですよきっと。今やってる仕事自体が好きなこと、身を投じたいことでないんだと思います。

直接の知り合いでない人も含めて、憧れる人はみんな自分の好きなことで生きている=自分の仕事に、生き方に誇りを持っています。

 

さてじゃあ自分はどうかというと、自分の仕事ってこれだよ、ってはっきり言えない。誇りを持てていないことなのです。

自分自信、自己顕示欲がある方なのだと思います。自分はこういう人です!こういう事を考えています!こういう物が好きです!こんな服を着てるし、ここによく行くし、こういう音楽を聴きます!ブログもそうだし、SNSとかもそう。なのに今、こんな仕事をしています!てのをはっきり言えずにいます。

あー、あいつ色々言ってたけど、今はそういう人なのね、って思われるのが嫌なんですね。

 

小さい頃思い描いていた姿になれていないとしても、今が充実していれば、このような考えに至ってない気がするのです。

 

将来を見越して安定を望んだりするのも大事ですが、その為に今を犠牲にすることが出来ない、仕事だからお金を稼がなければいけないからと割り切れない。子供なんですよね。

ただそれで悩んでばっかで人として成長出来ずにとか、何となく生きていくことはしたくなくて。

 

今楽がしたいからと取った決断、人生でいくつもあります。それに対して後悔しかない。もっとこうしておけば、あそこで踏ん張れれば、言い始めればキリがありません。

でもそうではなくて、今を楽させるのではなく充実させることで減らせるこの先の後悔はあるんだと思います。茨の道だろうと進み続ければ生きて行く為の力になります。

休みの日、ひたすら寝ていたい、遊びたいのに勉強するとか面接行くとか。そんなちっちゃい一歩でいいから、踏んで行かなきゃなって。

 

今の為に今から逃げる。

良いようにも悪いようにも捉えられますが、良い選択と言えるようにしましょう。

定期的な拙い決意表明でした。