ラフにタフにgo...

写真と古着と音楽と、が好きな新米社会人の日記的なお話。

GWなんて無いよ。って話。

 

サービス業をしています。

去年4月に新卒入社した会社は大きな括りだとITベンチャーで、業界としてはモバイル業界にあたるところで、時代の先端走ってやろうずー!って心意気で始めた訳ですが、配属先は某携帯キャリアのショップ店員となっています。

 

んで、学生時代のアルバイトを含めると、サービス業歴がもう5年となりました。(学生時代は居酒屋アルバイターでした)

サービス業で大事なのはやっぱりコミュニケーション能力なんですよ、人の世を生きるのにも、なのかもしれないですが。その点では凄く学ぶことが多い!!他のことやりたいなって書いたばかりなので説得力あるのかって感じかもだけど!!

 

先日友人と飲んでいる時、こんなことを言ってました。

「世間の評価的に、サービス業(ここでは飲食の話)は低く見られてしまうこともあるけど、凄いと思うんだよね。だって、その店にもう1回行きたいなって思う時、真っ先に浮かぶのは接客してくれた人の顔だから。」

確かに、思い浮かぶ顔は経営者や店長でもなければ、製作者、企画者でもないわけだ。

自分も含めサービス業の労働者は、世間の休みとかに関わらず、お客様に満足していただくことを1番に考えている(はず)。評価してくれとは言わないけど、それって凄いことだなーって、アルバイトしていた経験だけでは気付かなかった、響かなかった。

 

それを思えたことを大事にしつつ、好きで生きていく道を探してるよって感じです。

明日もお仕事!!!