ラフにタフにgo...

写真と古着と音楽と、が好きな新米社会人の日記的なお話。

斯くして、平成最後の365日が始まった。

 

こうした節目が無ければ、平成に生まれた自分が、「平成」という言葉の意味ってなんだろう、って思わない。この辺りが、物知りになれるかどうかを分けていたのだろう。

 

今更ながら調べてみると、その由来「史記」五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、「書記」大禹謨(偽書)の「地平天成(地平かに天成る)」からで「内外、天地とも平和が達成される」という意味らしい。

学が無いとは恥ずべきことで、事の真意もいつの時代に所以するかもわからない。呪文かよ。ザケルかよ。

 

まあ要約すると、平和な世の中にしようぜー、ってことだろう。

ちなみにバリバリ戦時中の「昭和」も、国民の平和と世界各国の共存繁栄を志す言葉とあるわけで、二兎を追う者は一兎をも得ず的な皮肉ワードの如くだったから先ずは平和だけでも達成しようや、、って感じだったのでしょうかね。いやごめんほんとわかんないけど。

 

んで、その元号改元が来年5月1日に決まっているので、残り365日が始まったわけだ。

だからって何が変わるんやって話だけどそーゆー節目的なのを意識してしまう性分なので、毎日ここに何かしらを書いていこうと。ブログとかひっさびさなのに。お仕事で疲れて帰って来るのに。まあ自分を甘やかしてしまうゆとり世代()なので、まとめて書いて投稿日時変更してしまうかもだけど、、

 

真面目ぶって書いたけど、明日から主に好きなものの話だと思うので、、

文章上手くなりたいなー