ラフにタフにgo...

写真と古着と音楽と、が好きな新米社会人の日記的なお話。

男の指輪とその願い。

 

リングデビューしましたよー

ってなことを書いたわけですが、そこで終わっては今までと同じなわけです。知識をつけたい!

ネットで調べるしかしていないわけですが、その記録的な意味でのブログなので、どこかで見た内容になるかと、、ご容赦あれ。

 

てことで今回は、男性が指輪をつける指とその意味について。どの指につけるかによって、おまじないのような、願掛けのような、風水のような、効果があると言われています。(くどい)

 

①親指-サムリング

古代ローマ時代から、親指につけると願いが叶うと言われていたとか。兵士は弓を引く際の保護としても用いられていたとか。

[右親指]

・指導者の力を発揮

・リーダーの風格

・行動力や意思の持続

[左親指]

・信念を貫き困難を乗り越える

・集中力が増す

 

早速良いことばっかかよ。権威として必要な能力な感じがしますね。親指に指輪は最初の違和感やばそうだな。

 

②人差し指-インデックスリング

インデックス-指標。物事を指し示したり、活力や自立心の向上を意味している。

[右人差し指]

・集中力、行動力を高め、意志や夢を実現

・人を導く

[左人差し指]

・積極性の向上、気持ちを前向きに

 

人差し指は親指に比べ、チームというよりは個人での願い、な気がします。ちなみに僕が先日買った指輪は右人差し指に。まじ意志や夢実現しろ。

 

③中指-ミドルフィンガーリング

直感や閃き、インスピレーションを高めてくれるそうです。

[右中指]

・行動力、直感力を引き出す

[左中指]

・人の気持ちを察する、空気を読む

 

一見両端に見える左右の効力。この両方を兼ね備えてる事が上手くいく為のコツな気もします。

 

④薬指-アニバーサリーリング

記念、意味のある指輪をはめる場所、としての薬指。結婚指輪の風習はキリスト教に由来するとか。

[右薬指]

・冷静さ、落ち着きを与える

・本来の自分を表現する

・恋愛成就

[左薬指]

・結婚、永遠の愛

 

薬指は言わずもがなですよね。カップルがペアリングをよくつける右薬指が、冷静やら落ち着きやらを与えるって、皮肉に聞こえるような気がしなくもない…。あー、つけてえ。

どうでもいいですけど薬指で薬塗る事、なくない?

 

⑤小指-ピンキーリング

チャンスと秘密という意味があり、幸運が舞い込んでくるとか。

[右小指]

・自身の魅力を引き出す

・表現力が高まり好感度アップ

・お守り、事故防止

[左小指]

・チャンスを呼び込み願いを叶える

 

幸運にまつわるからこそ、ピンキーリングという言葉が1番流通しているのかも。

 

いかがでしたか?

自分は次どこにつけようかなあ、なんて考えつつ調べてみました。

ファッションの一部ではありますが、願掛けとして身に付けるのも大いにアリだと思います。本来そっちの目的だろうし。

 

こーゆーの知っていくの楽しいかも。もしかしたらどの宝石をどの指に、とかでまた変わってくるのかもしれないですね。

 

由来系、またやると思います!